WORK STYLE
キャリア・育成
自分らしく、活き活き働く!
私たちは給与や休日といった労働条件だけでなく、「働く環境」も重視しています。
例えば、チーム作りはコミュニケーションを土台に助け合う・教え合う文化が根付いている、過度な働き方ではなく無理なく自分のペースで働ける、学べるノウハウや機会が多数ありがんばりを正当に評価してもらえる、会社はお店のことを理解していてお店の実情に合った制度作りが行われている。
こうした労働条件以外のところも長く安定して働く上で、非常に大切な要素ではないでしょうか?
これらの課題に対しわたしたちは正面から向き合い、取り組みを行っています。
キャリア・ライフスタイルに合わせた
2パターンの働き方
「接客・調理で、お客様に喜んでいただくことでお店に貢献したい!」「店長としてマネジメントをやっていきたい!」
そんな一人一人の思いを実現できる2パターンの働き方をご用意しています。
-
店⾧を目指すマネジメントコース
スタッフトレーニング、数値管理、マネジメント、リーダーシップを学んでいきます。
-
接客・調理に専念できる専門職コース
数値管理やマネジメントは行わなくてOKです。
自分のペースで学びながら接客・調理でお店に貢献していきます。
店長候補
(マネージャー・プランナー)
-
エグゼクティブマネージャー(6店舗以上管理、経営プランナー)
-
エリアマネージャー(複数店舗マネージャー・プランナー)
-
ストアマネージャー:店長(戦略プランナー)
-
サブマネージャー(マネージャー)
-
チーフ(トレーナー)
-
スタンダード(プレーヤー)
仕事内容・キャリアプラン
仕事内容
入社~1・2年程度
まずは店舗スタッフとして「接客」「調理」の基本を学んでいただきます。
接客・調理をマスターした後は、アルバイトスタッフや後輩社員の教育係としてトレーナーの役割を担います。
※しっかりしたマニュアルと研修制度があり、先輩社員も一生懸命サポート致します
店長就任後
店長就任後はこめらくで学んだことに加え、ご自身のこれまでのご経験を生かし店舗運営全般を担っていただきます。
具体的には
- アルバイト採用
- アルバイト・社員教育
- メニュー選定・価格の決定(店長権限で決めることができます)
- 売上・原価・人件費等の数値管理
- お店の戦略策定
- スタッフの目標設計
- 接客サービス・お茶漬けのクオリティ管理
キャリアプラン
店長以上のキャリアも充実!
大きな権限と裁量の中で自分自身を成長させていく環境にチャレンジしたい!という方には更なるステージもあります。
エリアマネージャー :
3~4店舗の統括
エグゼクティブマネージャー :
6店舗以上の統括、新店舗立ち上げ総責任者、全店を横断した運営や販促・教育の仕組み構築等
INTERVIEW
新卒で入社して気づいたら店長になっていました
N.R
店長候補コース
接客・調理専門職
(プレーヤー)
-
チーフスマート(ロールモデル)
-
アドバンススマート(プレーヤー・トレーナー)
-
スマート(プレーヤー)
仕事内容・キャリアプラン
仕事内容
お客様においしいお茶漬けとホッとする空間、心温まるサービスを提供するための「接客」「調理」をお任せします。
具体的には
- 接客:お客様のお出迎え・ご案内、オーダー、提供、お会計、お見送り
- キッチン:お茶漬けの仕込み、盛り付け
- 衛生管理:衛生的な食材の取り扱い、清掃
- 事務:発注、棚卸、月度処理他
社員はじめアルバイトスタッフみんなでコミュニケーションを取り、協力しながらチームで仕事を進めていきます。
入社~6ヶ月 / 研修期間
入社後こめらくが独自開発したトレーニングシート(=マニュアル)をもとに、店長はじめトレーナーからOJTで基本実務を習得していきます。ホールでの接客ポジションから開始し、キッチン業務へとポジションを移動し全体を把握できた後、発注等の業務をお任せしていきます(フードコート店舗はキッチンから研修を開始します)
ホール研修 :
ホールは入店~退店までの接客・動き方を、トレーナーがお手本を見せながら一緒に伴走していきます。
慣れてきたらあなたらしいマニュアルプラスαのおもてなしを行っていってください。
キッチン研修 :
こめらくの料理はひとつひとつ店舗で仕込みから盛り付けをまでを行っているのが魅力。
初心者でも簡単に行えるよう、レシピや作業工程にはわかりやすいマニュアルがあります。
ホール同様トレーナーがOJTで習得できるまで丁寧に教えていきます。
本社研修 :
並行して本社にて座学による①ブランド研修②接客研修③コミュニケーション研修を受講し、こめらくスタイルの理解に努めます。
入社6ヶ月~
接客・調理が習得できれば、今度は自分自身ができるようになったことを伝えていく(教える)トレーナー業務に挑戦。さらに接客・調理専門職社員の上級職として、「チーフスマート」として接客・調理のお手本役として活躍できるキャリアをご用意しております。
INTERVIEW
接客・調理に専念できるコースがあると知りこめらくに入社しました!
Y.A
接客・調理専門職コース
ライフステージに
合わせて
コースチェンジ
が可能!
研修・制度
育成分野はわたしたちが最も力を入れている分野のひとつです。
こめらく20年のノウハウを詰め込んだマニュアルをはじめ、年々研修制度を拡充し教育に対する投資を加速させています。
入社時に行われる「ブランド研修」「接客マナー研修」、月に一度の「階層別研修会議」、教え方を学ぶ「トレーナー養成講座」他、知識だけでなく実際に現場で即使える具体的な技術を学べる機会が多数あります。
店長はじめ先輩社員、本社スタッフみんなでしっかりサポートしますので、未経験の方でも安心してご入社ください。
ブランド研修
対象者 :
新入社員
入社後まずブランド研修を受講します。
創業秘話やこれまでの会社の歩み、ブランドを作っていくための哲学、ミッションについて学んでいきます。会社のDNAを知ることができる最も重要な研修です。
接客・マナー研修
対象者 :
新入社員
ブランド研修後受講します。
全2回で前半はお客様の視点から見たお店とは?わたしたちがお客様にできることは?をテーマに受講者みんなで考えます。後半はお客様に「価値」を提供するためのサービスについて、ロールプレイングを交えた実践的内容で講座は進んでいきます。
トレーナー養成講座
対象者 :
チーフ
全7回・6ヶ月にわたり開催される研修です。テキストを使った講義だけでなく、参加者同士でのディスカッションや課題図書による自習等、様々な手法による学習を行っていきます。
コミュニケーション能力を磨き、機械的ではない一人一人を大切にしたトレーニングができる、専門知識を持ったトレーナーへとステップアップできる講座です。
マネージャー育成講座
対象者 :
サブマネージャー
副店長が、店長へとステップアップするための研修です。全6回の研修を5ヶ月にわたり開催します。店長になるための心構えや、技術についてテキストと、実戦形式で手を動かしながら戦略を作っていくことで、明日から使えるスキルを身に付けられる講座です。
評価制度
対象者 :
全社員
評価は年2回、3・9月に実施します。
設定された項目を自己採点した後、最終的に店長が点数化していきます。
点数を獲得し昇給・昇格していくことはもちろん大切なことです。しかし最も大切なことは6ヶ月間で自分自身できることがいくつ増えどれだけ頑張れたか、そして次の6ヶ月間何を課題として頑張っていくかを明確にしていくことです。
学べる月1度の研修会議
対象者 :
サブマネージャー
スタンダード社員
ストアマネージャー
チーフ
月1回本社にて階層別に会議を行っています。
この会議は売上や業績報告会ではなく、お客様に「価値」を提供するためにわたしたちができることは?をテーマに、サービスや料理をはじめトレーニング、スタッフコミュニケーション等様々な分野について考察します。
社長との面談
対象者 :
全社員
わたしたちはコミュニケーションを土台とした組織作りを非常に大切に考えています。
その一環として3ヶ月に1回社長と直接コミュニケーションが取れる場を用意しています。
今自分ががんばっていることや、課題としていることから仕事やお店、会社のことに関する質問等どんなことでもざっくばらんに話ができる機会があります。
独自のマニュアル・テキストを用意
対象者 :
見やすい!わかりやすい!をコンセプトに作成された接客・調理マニュアル、研修で使用しているテキストをご紹介。今後は動画マニュアル作成にも力を入れていきます。
1 2 3 4 5 6
/
6
MOVIE
研修の様子を動画でみる
MOVIE PLAY
OUR TEAM
お客様もスタッフもみんなが
笑顔になれる場所
わたしたちは「コミュニケーション」を土台に助け合う、教え合う文化を大切に日々お店を運営しています。
わたしたちが働く上で重視している心構え
特別なものはいりません。
人として誰もが持ち合わせている資質の部分を重視しています。
こめらくで活躍できる人って?
お客様・周囲の仲間を大切にできる方を求めています
コミュニケーションを
大切にできる人
“食”を通じてお客様に
ちょっと幸せを
感じてもらいたい人
美味しい料理と
笑顔の接客で
お客様を喜ばせたい人
自分と向き合う
勇気を持てる人
変化を恐れず
学び続けることが
できる人
こめらくブランド
コンセプト
“ごはんの数だけ
おいしい気持ち”
に賛同できる人
1つでも賛同できるものがあれば、
こめらくで活躍できます!
現在働いている社員の半数以上は、
元々お客様としてこめらくに
通っていたこめらくファンです!
そうした思いを持った先輩社員が
こめらくでは多数活躍しています。
ENTRY
採用情報
アルバイトスタッフのご応募はこちら
VIEW MORE会社説明会
新卒・中途の方を対象に定期的に説明会を行っております。
こめらくで働くことにご興味ある方は是非ご参加ください。
お客様として来店し体験した良い記憶を、
今度はお客様にも体験していただきたい!