役職と仕事内容を教えてください。
接客調理専門職で役職はアドバンススマートです。入社4年目です。
ホールでは主に接客を行っており、キッチンではお茶漬けの製造と衛生管理を行っています。
なぜこめらくに応募しようと思いましたか?
2つ理由があります。
1つ目がこめらくには店長候補と接客・調理専門職という2パターンあり、そこにまず惹かれました。私は店長候補ではなく、まずは接客・調理専門職としてお客様と向き合ったり、アルバイトスタッフと向き合ってお店作りをしたいと思ったのでこめらくを志望しました。
2つ目が、実際にお客様として利用した時に笑顔や挨拶といったところに、温かい雰囲気を感じ私もチームの一員としてここに参加したいなと思ったのが理由です。
働いてみての感想を聞かせてください
日々業務を行いながらお客様はもちろん、スタッフと触れ合う機会も多くてとても充実した日々になっています。
転職の時に軸にしていたお客様への接客についても日々自分の中でブラッシュアップされていて高みを目指していけるのでとても充実しています。
入社時どのような研修がありましたか?
驚いたことが入社してすぐにありました。
それはお店での行動(接客・作業)が言語化されていることです。お客様の心理や、私たちスタッフがどのような行動を取れば良いかがすべてマニュアルに書かれておりとても分かりやすかったです。
実際の業務についてはマンツーマンで指導していただきました。指導といってもただマニュアルに沿って教えるだけではなく、実際の行動に対し良かったらGOODを出していただけました。加えてアドバイスやフィードバックも沢山貰えるので日々、私自身のステップアップも感じることができ安心して働くことが出来ました。
どのようなスタッフがお店には多いですか?
明るくて元気でかつ、優しい接客が出来るスタッフが多いなと思っています。
仕事のやりがいを教えてください
入社して1.2年目は、自分が接客をしてお客様にありがとうと言って頂くことが1番のやりがいでした。今はそれに加えてアルバイトトレーニングにも関わっていて、私がトレーニングしたスタッフがお客様にお褒めの言葉をいただいている時にとても心が温かくなります。
これからの目標を聞かせてください
一番に思っていることは、自分が大好きなこのお店の特徴である元気がありつつも落ち着ける空間、雰囲気を大切に働いていくことです。
そしてこれからは、アルバイトスタッフにも接客の楽しさを伝えていけるような社員になっていきたいと思います。
応募を考えている方にひとこと
私も飲食は未経験だったので最初はとても不安でしたが、こめらくは新卒で入った方もいらっしゃいますし、転職された方もいて、みんなスタートは一緒なので安心していただければと思います。
また、研修も1回だけではなく何度かありますし、定期的に本社で会議やトレーニングもあります。最初は不安だと思いますが、こめらくって楽しそうだなという気持ちをもって入社して頂ければ思います。