役職と仕事内容を教えてください。
ストアマネージャー(店長)として勤務しています。
仕事内容は、店舗運営・スタッフ管理の他にビルを運営管理されている施設の方たちとの関わりを大切に日々業務を行っています。
初めての就職がこめらくでしたが、会社選びのポイントはどこに置いていました?
就活していく中でこの会社はお客様を大切にする文化があり、自分が考える接客の仕事ができると思いました。また初めての就職で不安もあったので、労働条件や職場環境も会社選びのポイントとして置いていました。
そこは募集要項やホームページで調べ、面接での説明を聞く中でこの会社なら好きな接客が思う存分でき、プライベートな時間も確保しながら長く働いていけると思い入社を決めました。
入社時に店長候補ではなく、接客・調理専門職コースを選んだ理由を教えてください。
接客調理を一生懸命やってお客様に喜んでほしいなと思ったのがきっかけで接客・調理専門職コースを選びました。お客様の喜んでいる顔やありがとうの言葉を直接受けることで喜びを感じ楽しく働けるのではないかと思いました。
接客・調理専門職から店長を目指そうと思われたのはなぜですか?
店舗運営に関わる仕事に興味を持ち始めたので役職のコース変更をさせていただきました。店長からは「接客・調理専門職のスタッフは楽しく働いてくれて、お客様の喜ぶ顔を一番近くで見て欲しい。その際にお店やスタッフ全体が活気づいていけばそれが接客・調理専門職の一番の仕事だから」と言われてきました。
しかし私自身、実際に後輩ができ多くのアルバイトスタッフへ教育を行うことでスタッフの活躍や成長を間近で感じることが出来た時、もっと知識や技術を身に着けて向き合っていけばやりがいにつながると思いコース変更をしました。
スタッフ教育を行っていく上で心がけていることは何ですか?
マニュアルに沿って教えていくことは非常に大切なことです。
それに加えて私はこめらくで働いてくれているアルバイトスタッフたちとコミュニケーションを大事にしています。
こめらくで働いて良かった!お客様からのありがとうをもらえた!など成功体験をしてもらうことで楽しんで働いてもらえるような雰囲気作りを意識し日々教育に取り組んでいます。
お店を運営していく上でポイントに置いていることは何ですか?
私が何か一生懸命やることが、どんどん少なくなってきていて、ここ最近は私以外のスタッフたちが一生懸命働くための環境づくりに意識を割くようになりました。
このお店で働くのが楽しい、私が作ったお店で働けて良かったっていう声をいただくことが多いので頑張って良かったかなと思います。
これからどのようなお店を作っていきたいですか?
現状でも本当に満足していますが、こめらくで働く未来のスタッフの為、今働いているスタッフたちが将来社会に出てもこめらくで働いたことが経験になって働いて良かったと思ってもらえたらなと思います。
お客様へは、美味しいと思っていただきたいのはもちろんですが、楽しかった、また来たい!と思っていただけるようにこれからもいろいろな工夫をしていきたいと思います。
最後にこめらくへ応募を考えている方にひとこと
本当に楽しい職場だと思うので、単純に働いてみようかなと小さなことでもいいのでまずは飛び込んでみてほしいなと思いますし、絶対に楽しいと思うので是非来てください。
お待ちしています!!